So-net無料ブログ作成

Rosemary のフォトアルバム

2012年8月から12月まで、Paris に滞在したときの写真を集めてみました。

オルセー美術館で芸術鑑賞♪~~~10月7日 [芸術鑑賞♪]

20121007オルセー美術館.jpg
セーヌ側から見えるオルセー美術館の時計 5階内側から見たところ


今日は、月に一度の美術館が無料となる日で、オルセー美術館 Musée d'Orsay へ行ってきました。

美術館の中は写真撮影禁止だったため、レストランやカフェ、それに周辺の景色などを撮ってきました。

オルセー美術館の中にあるレストランは、ちょっと豪華な内装で・・・





バスを降りて美術館の方向に歩いたら、前方に人だかりが・・・

20121007オルセー美術館前.jpg
オルセー美術館前




前の方(パネルの向こう)にかたまって見えるのが行列している人たちです。。。

20121007オルセー美術館前2.jpg 20121007オルセー美術館前2-1.jpg 20121007オルセー美術館前2-2.jpg
オルセー美術館前で
かなり大勢の人たちが行列していました。
フランス人って、行列好きなんだな。。。


行列している人たちの横で、楽器を演奏しながら歌を歌っているおじさん(おじいさん?)がいました。
ドラム、トランペット、アコーディオンにノド・・・
演奏もよかったし、歌声も素敵なシャンソンでした。
前に2つ置かれた帽子の中に、コインを入れている人が結構いました。
ドラムの上に3枚のCDが載っていて、そのCDの写真を見たら、写っている姿が若かった・・・
きっと、若い頃に歌手だったんだ・・・ 売れてたのかな?

長い行列がウネウネとしていて、40分ほど並んだのですが、素敵な歌声を聞きながらだったのでそんなに大変ではありませんでした。

20121007オルセー美術館前で.jpg
オルセー美術館前で若い頃歌手だった?おじさん


行列している人の間から撮ろうと思ったけど、ちょっとわかりにくくなってしまいました。
でも、行列を離れるわけにはいかなかったので・・・

20121007オルセー美術館前で2.jpg
オルセー美術館前で若い頃歌手だった?おじさんの演奏風景

写真は撮れなかったけど、演奏しながらシャンソンを歌っていたおじさんの数メートル横に、焼き栗を売っていた人がいました。
お盆のような鉄板?の上にあった栗の皮がはじけて、とても美味しそうでした。
買っている人もいたけど、行列から離れるわけにはいかないので、買ってみたかったけどあきらめました。。。
今度どこかで見かけたら買ってみます!



今日はチケットはいらない日のなで、行列は、セキュリティチェックを受けるためのものでした。
セキュリティチェックを受けたら、中に入り、私はそのまま2階のレストランへ・・・

20121007オルセー美術館廊下から見たレストラン2.jpg
廊下から見たレストラン



20121007オルセー美術館廊下から見たレストラン.jpg
廊下から見たレストラン




中に入り、席に着きました。
そこからレストランの雰囲気をパチリ・・・

20121007オルセー美術館レストラン.jpg
レストランの雰囲気



20121007オルセー美術館レストラン1.jpg



20121007オルセー美術館レストラン2.jpg



20121007オルセー美術館レストラン3.jpg
角度を変えて・・・




20121007オルセー美術館レストラン天井とシャンデリア.jpg
レストラン天井とシャンデリア


20121007オルセー美術館レストラン天井とシャンデリア2.jpg 20121007オルセー美術館レストラン天井とシャンデリア3.jpg
こんな感じです・・・


20121007オルセー美術館レストラン天井の絵.jpg
天井の絵にはサインも・・・



窓が少し開いていて、外の景色はこんな感じでした。

20121007オルセー美術館レストラン窓.jpg 20121007オルセー美術館レストラン窓から.jpg
右の方がセーヌ川・・・



メニューを見ながら注文して・・・

20121007オルセー美術館レストランメニュー.jpg
メニューブック Carte




レストランを出た後、中央ホールへの通路からパチリ・・・

20121007オルセー美術館金時計-レストラン脇から.jpg
大時計


この先に、写真撮影禁止の表示が出ていました。
なので、館内の展示品の写真はありません。


下の階に降りてオーディオガイドを借りました。
ちなみに、トイレは地下にあります。階段を上がった1階にも狭そうなトイレがあったな。。。

下の階の像や絵を見た後、5階に上りました。


5階に上がってまず目に付いたカフェへ・・・

20121007オルセー美術館カフェ.jpg
オルセー美術館5階のカフェ


20121007オルセー美術館カフェ2.jpg 20121007オルセー美術館カフェの窓から.jpg
カフェ内部の様子です・・・


カフェの先に展示スペースがありました。

途中にテラスの出入り口があり、セーヌ右岸の景色を少し・・・

20121007オルセー美術館5階からの景色0.jpg 20121007オルセー美術館5階からの景色.jpg
5階から見た右岸の景色


20121007オルセー美術館5階から見た右岸の景色.jpg 20121007オルセー美術館5階から見たモンマルトルの丘.jpg
モンマルトルの丘




5階には印象派の絵が集められていて、展示物を見ながら奥の部屋へ進んでいくと、一番奥に休憩スペースがありました。
寝転がれる丸く大きなソファー?も2つあって、1つに何人座れるんだっけ?
写真は撮っていませんけど。。

ちょうどここに、時計の裏側が見える大きな窓が有り、そこから外の景色が見えたのでパチリ・・・

20121007オルセー美術館5階から見た右岸の景色2.jpg
時計裏側からの景色


テラスに出るドアがあり・・・

20121007オルセー美術館5階テラスから.jpg 20121007オルセー美術館5階テラスから2.jpg
5階テラスからの景色

20121007オルセー美術館5階テラスから3.jpg 20121007オルセー美術館5階テラスから4.jpg



ゆっくりと展示品を鑑賞した後、夕方になったので美術館を出ました。

20121007オルセー美術館帰り.jpg





オルセー美術館を出て、セーヌ川をシテ島の方向に歩きました。
私のアパルトマンは、ノートル・ダム寺院の前をパンテオンの方向に歩いて10分弱のところにあります。
川沿いの道を歩きながら、セーヌ川の風景をいくつかパチリと・・・


20121007セーヌの眺め.jpg 20121007セーヌの眺め2.jpg 20121007セーヌの眺め3.jpg

20121007セーヌの眺め4.jpg 20121007セーヌの眺め5.jpg 20121007セーヌの眺め6.jpg 20121007セーヌの眺め7.jpg
セーヌ川左岸からの風景



20121007セーヌの眺め8.jpg 20121007セーヌの眺め9.jpg 20121007マザラン図書館.jpg
芸術橋 Pont des Arts とマザラン図書館 La bibliotheque Mazarin


20121007セーヌの眺め10.jpg
セーヌを眺めながら・・・




セーヌ川沿いに歩いていたら、サン・ミッシェルにたどり着きました。

20121007オルセーサン・ミッシェル.jpg
サン・ミッシェル


この後、ブラッスリーへ・・・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。